Entry Link│ブログ記事リンク

DMT Speedplay 専用シューズ 5つ目のボルト穴の謎

イタリアの DMT からは、Speedplay 専用シューズとして以下の 2 モデルがリリースされている(現在、日本では Prisma のみの販売)。
 Prisma 2.0 Speedplay
 Radial 2.0 Speedplay

Speedplay 専用なので当然 4ッ穴ソールなのだが・・・実は違う。
ボルト穴は 5 つ存在する。下の画像のまん中のボルト穴が謎の 5つ目。
DMT_Prisma_Speedplay dmt3

Look みたいにクリート位置を記憶させるためものでもないし、いったい何?どうやって使うんだ?
Speedplay ペダル使う分にはまったく影響はないのだけれど、気になるので DMT 社に聞いてみた。そしたらその日のうちに以下の回答。
(実はこれ日本の代理店に問い合わせたところ、「情報がないので海外に確認しています」のまま、なかなか回答をもらえなかったので自分で聞いてみた。最初からそうしろってか。)

the 5th hole is for a pedal called: PODIO PEDAL

なるほどね、こりゃあわからないわけだ。日本で Podio 使ってる人たぶんいないもん。
一応スッキリしたものの、で、これ必要なの? という新たな疑問が・・・まあいいや。

ということで、DMT Speedplay 専用シューズは、4ッ穴専用ソールというわけではなく、つまり Speedplay「専用」ではなかった。

カテゴリー:自転車
2012/05/25 AM11:34

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク