Entry Link│ブログ記事リンク

50歳を過ぎても身体は結構進化します

50歳過ぎても身体は進化するのか?自転車トレーニングで検証中。
競技としてのトライアスロンをやめてから、自転車を再開するまで約17年間のブランク。スポーツとは無縁の生活。煙草を吸い酒を飲みいい加減な食生活を続けた結果、18キロの体重増。腹回りは85センチを超え、体脂肪率 26% ぐらい。人間ドックでメタボ予備軍の診断結果をもらった。これがスタート地点。
そして自転車再開からまる 3 年が経過した現在の状況。
体重 74kg → 64kg
これでやっと普通の体型。さらに体脂肪率を落とし筋肉を付けて、ヒルクライムも楽に走れる身体になるまで継続予定。
ところで、3年で 10kg 減量というのは楽なようだが結構きつい。
ある時期まではまったく落ちないばかりか、運動したあとの食事がうまくて逆に太ったりもする。そして若い頃と違って筋肉がなかなか付かないから基礎代謝が上がらない。
しかたないから練習量を増やしつつ食事制限もプラスした。酒はやめられないのだけど。。。

カテゴリー:その他
2012/03/08 AM 8:42

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク