Entry Link│ブログ記事リンク

ママチャリのボトムブラケット交換

今日使う工具は、カートリッジBB取り付け工具とコッタレス抜き。
まずはクランク外側のフィキシングボルトを外しコッタレス抜きをセット。んで、先の方のをスパナでねじ込んでいくと、テーパー形状のBBシャフトに食い込んでいたクランクがぼこっと外れる仕組み。
BBを外した後は例のありえない形の右ワンにM16 ナットをはめ込み(これがぴったりはまる!)、M12ボルトで固定。これは日本ケチャップ党「ママチャリの右ワン外しに成功」を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

反対側はかなり適当にやったけどちゃんと外れたよ。あとはカートリッジ式のBB入れて作業終了。
しかしまあ、前回確認済みの左ワンも、今回初めて外した右ワンも購入1年半とは思えないほどひどい状態。これなんか一周ぐるっと削れてる。中華ママチャリはこんなものか。だから1万円以下で買えるってことか。
取り外したパーツの総重量は 393グラム。鉄の固まりだからね。こんなもんでしょ。だいぶ軽量化に貢献。
20111016_11 

20111016_2 

20111016_3 

20111016_4 

20111016_5 

20111016_6

20111016_7

20111016_8 

20111016_9 

20111016_10

カテゴリー:自転車
2011/10/16 PM 3:42

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク