Entry Link│ブログ記事リンク

ママチャリ整備三昧

3連休は心ゆくまで自転車整備を満喫。
ママチャリのペダルに周期的なコツコツした感触が出はじめたため、BB(ボトムブラケット)を外す。と、こんなありさま。グリスだったらしきものはすでに油汚れ以外のなにものでもない。
バラしてディグリーザで清掃すると、一見綺麗そうに見えるものの実はとんでもなくひどい状態。
スチールボールの色が左のと右のとで違う。右のはグリス切れで焼けた色。焼きなまった状態。おまけによく見ると一部破損。これがコツコツ感の犯人と思われる。

さらにワン側とシャフト側にもカジリ。BBの予備はないのでとりあえずスチールボールを新品に交換してセラミック系グリースを充填。
そして悪名高き右ワン。こんなの外す工具、普通持ってねーよ。なんだよこれ。まあボルトとナットの組み合わせで外せるんですけどね。

今回はリアブレーキの位置も変更。前回あのクソ重いキーキー鳴くデフォルトのブレーキを外し、すでにキャリパー化していたのだけど、今回はそれをBB後ろの位置に移動。アームがちょい短いんでこれでギリ。思った位置までチェーンを引けない。ロングアームのに交換だなぁ・・・

その他ついでに前後ハブの分解清掃&グリースアップを実施した結果、回転系がスムーズになり大変満足。
ワンとBBシャフトに見つかった「かじり」が、今後どの程度影響するのだろうか・・・? と思いつつ、本日(10月11日)カセット式BBを発注しちまった。
スチールボール代(1/4 18個 840円 Y's 新宿カスタム店)無駄になったじゃん、とは思わない。作業楽しんだからよし。
20111010_1 20111010_10 20111010_9 20111010_3 20111010_4 20111010_5

カテゴリー:自転車
2011/10/10 PM 4:40

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク