Entry Link│ブログ記事リンク

日本一のフレームビルダー

AMANDA SPORTS の千葉さんに会ってきた。

アマンダの千葉さんといったら、カーボンの神様ともいわれているフレームビルダー。ディスクホイールでも有名。
最近の自転車フレームはカーボン全盛で、軽くていいらしいけど、乗ったときにその軽さがどんな風にいいのかわからない。形状もぶっといパイプであまり美しくない。あれは単なるデザインなのか。
そんなわけで、実際どうなのよ?ってのを聞きに田端の工房へ。
奥さんと二人で忙しそうに作業をしながらも笑顔で話してくれた。そしていちばん知りたかったフレーム素材について、千葉さんがひとこと。

「いまのカーボンは全滅です」

予想していたこととはいえ、なんかすっきりした。
そ して、どさくさにまぎれてクロモリフレームをオーダーしてみた。が、「うちはいい加減なところだから」といって、やんわりとお断りされてしまった。ついで に他の店(いつも行ってる店だったw)を紹介されてしまった。実は最近お客さんが増えすぎて製作が追いつかず、納品が一年先になってしまうため、6月ぐらいからオーダーは受けてないらしい。残念だけどあきらめるしかなさそう。

カテゴリー:自転車
2008/10/04 PM 6:58

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク