外壁塗装開始
リフォーム最終段階に突入。外壁塗装。
高いところは大丈夫なほうであるが、足場というのはやや信頼できないような(そんなことないのだろうけど)不安が常にある。
2階の窓の前あたりに1ヶ所だけ、足場板は架かっているのだけれど手で掴まる場所が無い所がある。何故そうなったかというと、窓の外にBSアンテナが設置してあるためそれを避けるように足場が組まれているからだ。
塗る箇所は外に出っ張った屋根の縁の外側と下側。
一番高い場所であり、そこに乗って更に外側に不自然にのけぞるような体制が要求される。が、そんなの何も掴まらずに塗装する勇気は無い。どうしたもんか。
悩むこと数日。その部屋は寝室なのだが、寝ていて簡単なことに気付いた。窓開けて部屋のほうに片足置いて足場にもう片足。これでいけるかも。
朝起きて窓を開けて確かめてみたら、むしろ窓から手を伸ばすだけでも塗装可能。簡単安全w
何故これに気付かなかったのかというと、窓には養生するでしょ?塗装は外の足場からだよね?という先入観というか常識のようなものに支配されてたから。職人さんならウルトラC的な体勢でやっちゃうんだろうけど、こちらは素人でケガしたら仕事に影響する。だから極力危ないことは避けなければいけない。
多少作業に時間が掛かっても、部屋が少し汚れても、優先すべきは安全。
ってことで、今週末はまずそこからいってみます。
コメント