部屋の隙間活用!1x4 で PC ラック作製。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自転車なんかの機械いじりも楽しいけど、木を切ったり繋いだりして頭のなかにある完成図に近づけていく作業って楽しい。
ほんとうはきっちり図面を書いて寸分違わず組上げるのがプロなんだろうけど、自分はだいたい手書きの適当な図面があればいいほうで、あってもだいたいが現物合わせだからいつも思わぬハプニングが発生する。そこでまたああだこうだとやる、だからこそまた楽しいのである。

さて、今回は 2 年半ぐらい前に下駄箱らしきものを制作して以来の木材いじり。
昨日苦労して地下鉄で持ち帰った SPF 材。カット済み。

image

今日は電動ドライバーを使ってコーススレッドをバンバン打ち、あっという間で組上げる。つもりだった。

image

頭の中にある作業手順は、ばしばし止めまくるのみ。でもねぇ、棚だから段ごとにきっちり高さ合ってないとだめなんだよ。直角にね。ってことで、1m の物差し使って測ったり直角出したりでどんどん時間が経つ。この辺の地味で正確さを求められる作業は大嫌い。結局午前中いっぱい掛かってしまったが、なんとか棚の両サイド部分が完成。これであとは棚板を打ち付けるのみ。

image

こんなふうに、

image

スノコ状に 1x4 を打ち付けていく。このあたりの作業は楽しい。でも調子に乗って電ドラでバンバンやってたら、数本のコーススレッドが奥まで入り込みすぎて貫通! 手動ドライバーで数回転戻して誤摩化すなど。

image

ほぼ完成。どうだ。

image

端材でちょっとしたアイデアを思いついた。何に使うのかというと、

image

こうだ。

image

こっちもこうだ。思いつきバンザイ!木材だからこそできること。

image

じゃーん。図らずも、プリンタ上面と IKEA の棚の上面がツライチになりましたw 偶然の産物です(笑)

image

今回の材料費。

 SPF 1x4 @248 x 10 = 2,480 円
 カット @50 x 12 = 600 円
 合計 3,080 円

前回の通販(10 本 1,500 円)より SPF がちょい高くついたけど、ぴったりの寸法で思い通りに作れたので満足。