Entry Link│ブログ記事リンク

2015年 ヒルクライム大会出場予定

今年はレース走る気がまったくなかった、というか走れそうな気がしなかった。
昨年末に家を買ってからというもの、週末ごとのホームセンター通いと DIY で自転車に乗っていないから。
でも、せめて乗鞍だけは走りたかったので、抽選漏れしたらしょうがないやぐらいの気持ちで、シリーズ戦ではなく一般で申込みしてみたら、なんと抽選に通った。これはいまからでも走っとかなきゃだ。

乗鞍といえば宿の確保が大変で、宿によっては常連さんたちがレース終了後には翌年分の予約をしているらしい。そりゃ抽選後に探したってないよね。2年続けて宿泊した某強豪チームの常宿はすでに満室とのことで、会場の近くはあきらめて奈川か白骨、いっそのこと松本あたりまで下って泊まることも考えていたのだけど、たまたま会場近くのペンションに空きを見つけてしまった。

ペンション Mr.チャーリーブラウン

レース前日の1泊って、夕食後は早々に寝てしまうし朝4時ごろには起きて出発するので実にもったいない。
だからこそ、気持ちよく泊まれる宿かどうかが大事。3年前だかに泊まった宿は、どうもこの大会自体をあまり快く思ってないようで、観光協会から言われるから仕方なくやってるとかなんだとか文句言ってたっけ。そういうところには泊まりたくない。今回の宿は初めてのところだけどどうなんだろう?ネット上に情報がない。


乗鞍の申込みと宿の確保が済んだ頃、ちょうど Mt. 富士ヒルクライムの申込み。
近年、大会規模があまりにも巨大化して、混雑が嫌でまったく出る気はなかったのだけど(今年はさらに募集人数が増えて8,500人とか。会場もその周辺も大丈夫か?)、なぜか2年ぶりに申込んでしまった。今年初レースだし練習もしていないので、景色を楽しみながらのんびり走ろう。

そしてこっちもまた宿の確保で悩む。会場近辺には空室はない。当然。
でもちょっと車で走れば山中湖あたりにはいっぱいあるんだよね。ということで、評判(あまり当てにならない「口コミ」)がよさそうなここに決定。写真で見る限り結構いい感じ。

ラコストリ山中湖

今年からはレンタカーではなくて自家用車で行けるようになったので、いままでみたいに帰り時間を気にする必要がなくて気分的にだいぶ楽になった。のんびり楽しめるといいな。


富士、乗鞍、あとは赤城山(これもたしか抽選)に出られれば満足。

カテゴリー:自転車
2015/04/08 AM11:29

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク