Entry Link│ブログ記事リンク

洗面所その後

汚い壁紙をひっぺがしてみた。
image

剥き出しの石膏ボードに、うす紫色と白色の漆喰を 2 色塗り。正面と後ろ側が紫、両側の壁が真っ白。
一色目が乾くのを待たずに一気に仕上げたため、色の合わせ目(壁の角)部分がガッタガタに......乾いたら修正しよう。
image

前回製作した洗面台。なんと排水管が床の排水パイプまで届かないということに気が付き、電動丸のこで後ろ側を 5㎝ ぶった切った。
image

壁の漆喰塗りが終わり、塗装した洗面台をセットしてみたところ。やっぱ洗面器と水栓の大きさのバランスがねぇ......。それに壁の既存コンセントの位置が微妙。

before
IMG_1609

after
image

やってみてわかったこと。

・壁紙をはがして漆喰を塗るときは、石膏ボード上に残った薄い裏紙みたいなやつも事前にはがしたほうがよい。面倒だから薄紙を残したまま塗ると、後になって壁紙が浮いてぶかぶかになる
・漆喰(塗料の場合も)2 色使うときは、1 色目が乾くまで待ち、合わせ目にマスキングしてから 2色目を塗るべき。合わせ目が汚いのはすごく目立つ。
・とにかく時間と手間を惜しまず落ち着いてやる

いろいろと問題点や課題は残ったもののとても勉強になった。とりあえずこれで。
image

カテゴリー:DIY
2015/03/16 AM11:22

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク