Entry Link│ブログ記事リンク

移住計画進行中その8

紅葉!

本日朝9時より、銀行のブースで司法書士立会いの下、残金の支払いと名義変更、火災保険の契約などを済ませ、やっとこマイホームが実現。受け取った鍵を持ってさっそく我が家へ Go。あいにくの雨。クッソ寒い天気で薄着で出てきたのを後悔しつつ、がんばって家まで来てみたらなんとまあ紅葉だよ。庭木のもみじがきれいな色してる。
image
image

image

こんなのを眺めながら、暖房無しの部屋は寒いんだけど、持参した弁当など食いつつしばしぼーっと、ここまでいろいろあったなあと。
思えば数年前、中古マンションを購入しようとしたところ、まだ個人事業主として1年ほどしか経過していないこともあって住宅ローンの事前審査でアウト。それ以来、なんとなくインターネット上の情報を見ることはあっても、どうせ審査通らないしーと諦めていたマイホーム。そして今回。個人事業主としてはある程度実績もできたんでローン審査も通るかも、それにいま住んでいる賃貸マンションの住人たち(主にアジア系)に嫌気がさしてるし、あと自転車置き場が狭くって・・・などの理由で住宅探し再チャレンジとなった。ターゲットは戸建、庭付き。でもそんな物件ないんだよね、都内で通勤便利で車庫付き庭付きで環境が良いところなんか。んなわけで家探しの場所は必然的に郊外へ。どんどん山のほうへ。

この家は一番最初に見にいった家。それから何軒か見たものの、結局、最初に見たこの家の庭や周辺環境が気に入って戻ってきた。
築27年の木造家屋。いろいろ見た中でもかなりボロい家だけど、決め手はやっぱこの土の庭と庭木たち。床とか壁とか浴室や台所とかをリフォームすると数百万が飛んでいくという見積もり書を横目に、自分で住むとこぐらい自分で直すぜっ、という決意で思い切った。というか単なる勢いで購入してしまった。

都会の生活を捨て、電車の本数も少ない、店も少ない、雪降ったらどうすだよ、石油ストーブ 3台ぐらい必要だぜ、というど田舎へ。いよいよ来月引越し。う〜ん・・・まいっか、どうにかなるよ。

カテゴリー:その他
2014/11/26 PM 3:59

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク