リーンで噛みごたえのあるパンが食べたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひさしぶりに自転車ネタじゃないです。

何をどう食べたらいいのか、ってことを考える機会が増えた。
加工食品はパッケージ裏の原材料を見ると、あまりの添加物の多さに食べたくなくなるけど、そういうものを一切食べずに暮らすのは難しい世の中。金に糸目をつけずに良いものだけを食えば・・・なんて庶民には絶対無理。
最近よく自分でパンを焼くようになったのも、せめて自分でできる範囲でなんとかしようということのひとつ。もちろん、あの部屋に漂うパンの香りや焼きたてを味わうのも好き。

昨日、いわゆるフランスパン風に、粉と水と塩とイーストだけでパンを焼いてみた。砂糖は無し。中力粉が無いので、強力と薄力を混ぜて代用。家庭用オーブンレンジは直焼きにできないけど、まあまあ粉の味を感じられるパンができた。
こういうリーンなパンはしっかり噛んで味わえるからいいね。一緒に食べるベーコンやたまご、ジャム、あんこ等、何にでもよく合う。

調子に乗って Amazon で全粒粉を注文した。次回は全粒粉 30% から 50% ぐらいでやってみる予定。生地用のちゃんとしたミキサーと専用のホイロ、焼成時にスチームが使えるオーブンが欲しくなった。