注射器のシリンジで Speedplay グリースアップ

Speedplay のグリースアップ用に純正のグリースガンが用意されているのですが、結構いいお値段なんですよね。専用品だけあって使いやすいんだとは思いますが...

試してみました。まずはごく一般的なグリースガンでフィニッシュラインのもの。
少し押し付ければまあ注入可能だけど、ガンの構造上チューブを押してやらないとグリスが出てこないので、ペダルに押し付けつつガンを握り、さらにチューブも押してやる必要がある。
そこで考えたのが注射器のシリンジ。先端の口のサイズもちょうどいいものを東急ハンズで買ってきた。200 円ぐらいだったかな。
これにデュラグリースを入れてやってみたらさっきのグリースガンよりもずっと楽に注入できた。ちょっと貧乏臭いけど安上がりでいいんじゃない?

IMG_1943 IMG_1944

今回使ったのは 10ml ほどのサイズのシリンジで、容量的には十分だったけど押すのに少し力が要る、もう少しシリンダー容量が大きいほうが入れるの楽かも。