Debian Etch

| コメント(0) | トラックバック(0)
Vista にも飽きてきたので Debian を Desktop 用途でインストール。
デュアルブートとか VMWare とかいやなので、ハードディスク買ってきましたよ。

ネットインストールCD で最新版をインストール・・・と思ったら、HD 認識してくんないじゃん。なんで?
調べてみると、古いインストーラは SATA を認識しない場合があるらしい。なるほど。でも 1年ちょっと前に焼いた CD だよ。新しいんじゃね?試しに最新版のイメージをダウンロード。今度は何事もなかったかのように、さくっとインストール完了。

しかし、こんどはインストール後のブートで Grub のエラーが発生。 Error 18
しかたないから、再び Vista を起動してウェブ検索。
ほー。容量のでかいハードディスクで発生することがあると。500GB なんて、いま普通じゃないか?
ま、いいや。パーティション切ったらなんとかなりそう。ってことで再インストール。

やっと起動してくれた。いままで何度もインストールしてるけど、こんなに手こずったのは初めてだな。

そんなわけで、本日よりカスタマイズ。
vesa 使ってるので、まずは ATI のドライバ入れてみるか。

TESCO 大久保店

| コメント(0) | トラックバック(0)
tesco2.jpg大久保駅前にイギリスの大手スーパー、テスコができた。
小さいExpress店で、テスコオリジナル商品は、横幅 1m ほどの棚一本のみ。あとは普通の日本のスーパー。
大好きなベイクドビーンズも売ってたけど、1缶10p とかの激安缶詰じゃなくて、少し高級なオリジナルブランドの方しか置いてない。ぜひあの安っぽい白いラベルの缶を売ってほしいもんだ。

tesco1.jpg



DVC00025.JPG
種を縦にして前歯でパキッと割り、そのまま舌で中身を引っぱり出し食べる。

DVC00026.JPG

所変われば

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080714_1.JPG
この辺のチラシは日本語のほうが小さく書かれていることもある

先月あたりから近所の韓国スーパーで盛大に売ってます。
韓国ウリのチャメ。見た目小ぶりでかわいい縞模様。うわっ、写真ピンボケじゃん。

DVC00007.JPG


中はこんな感じ。これもピンボケだぁ。

DVC00008.JPGDVC00010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

皮むいたらただのウリですな。
甘くてシャキシャキのこいつを食べると夏だなーって思う。
久しぶりのチャメでした。
DVC00012.JPG

 

帯状疱疹というやつになり、会社を早退して家の近所の病院へ。

待合室は中国語で会話してる人たちが数人。受付のおねえさんもなぜか中国語が話せるらしい。
日本語がほとんど聞こえてこない場所柄なんで、別に不思議なことじゃない。
30分ほど待たされて診察室へ。

「キョウハドウシマシタカ?」

あー、先生も中国の方だったんだ。だから患者さんも中国の人が多いわけね。なるほど。
薬の副作用について聞いてみたら、本を取り出していろいろ説明してくれた。

「フクサヨウイッパイアル。ゼンブキイタラ、ノムノイヤナリマス」
「デモ、フクサヨウキニスルヨリ、ナオスノダイジデス」

はい。そうします。この病気、昔は即入院で点滴だったらしいよ。
もっとジジイになってかかったら神経痛が残ることもあるって。

そして、大量のクスリが処方されたのだった。これで約9千円也。高けぇよ!

DVC00005.JPG



 

ちゃりんこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今自分がやってないと、ただの年寄りの昔話になっちまう。
マジで走りたい。でもいま乗ったら確実に太腿が腹に当たるね。
iphone とか酒とかタバコとか・・・とか、みんなやめてロードレーサー買うっ。。。かなー
自転車部に入部したしw

 

あー、洗濯機は買わなきゃだ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

Kent の Sevenoaks の友人と携帯で長電話。
1分15p の回線を使ったから、2時間で £18 にもなってしまった。 と思う。

数日前から何回も着信があったんだけど、すべて番号非通知なんで出なかった。
というか、携帯の設定も非通知は拒否してるんで、着信を知るのみ。
今日はなぜか +44 からの番号が表示され、普通にかかってきた。
回線の違い?

それはいいとして、何年ぶりだったんだろう。4、5年は声を聞いてなかった気がする。
話し方とか声とかは全然変わってなくても、やっぱり5年間は長いわけで、
とんがってた友人もやや丸くなっていた。それなりに苦労してるんだろうな。
おれも年取ったし。

すれ違いでなかなか会えなかったからね。
今度は必ず会いに行くよ。
 

自転車通勤したい

| コメント(0) | トラックバック(0)
約6.2キロ。ちょうどいい距離だ。
しかし、自宅にも会社にも自転車置き場がない。

WS000001.JPG

ทำไมนะ